2016/4/27 女性ひとりでもカウンターで日本酒を。代々木上原「酒場まるしぇ」で杉玉掛け初め

酒場まるしぇ杉玉

バーやカフェはあるけれど、女性ひとりでカウンターでお酒を愉しめる居酒屋は多くありません。しかしこちらの「酒場まるしぇ(渋谷区・代々木上原)」さんは数少ないそんなお店のひとつです。

酒場まるしぇ

オーナーの相馬由夏さんはじめスタッフの多くは女性。大きなコの字のカウンターを挟んだオープンキッチンから供される料理やお客さんとの会話に、やわらかな気配りと温かさが伝わってきます。

名物の溶岩板で焼いたお肉や、量り売りのおばんざいのセットなどお酒好きにちょうといいおつまみから、しっかりとお腹を満たしてくれるお食事まで、手頃な価格でいただけます。

酒場まるしぇ杉玉

そのまるしぇさんが3月27日(日)に開店2周年を迎えたイベントとして、ご常連や知人ら限定で、日本酒の飲み比べと杉玉の掛け初めを催され、高林の杉玉を納めさせていただきました。

実は、オーナーの相馬さんの大学の先輩に、湯川酒造店(長野)の湯川尚子さんがいらっしゃって、湯川さんは私とは大学の同級生の間柄。居酒屋と酒蔵と杉玉屋がいるならば、2周年になにかお客様に楽しんでもらえるイベントをということで企画されました。

酒場まるしぇ杉玉

お酒は湯川酒造店の人気銘柄「九郎右衛門」シリーズを4種とお祝いの樽酒。鏡開きから乾杯をした後は、普段なかなか利く機会のない蔵人のお話に耳を傾けつつ、しっかりとお酒とお料理を堪能。ぜいたくな記念パーティとなりました。

酒場まるしぇ杉玉

酒場まるしぇ杉玉

杉玉についてもその由縁や日本酒との関係などをお話しさせていただき、会はお開きに。その後、一般のお客様向けの営業が続き、この日は大勢の方が2周年をお祝いに駆けつけました。

代々木上原駅北口からすぐの地下。賑やかな商店街の一角にある、老若男女が日本酒を愉しめるくつろぎのお店「酒場まるしぇ」。
これからは元気いっぱいの立て看板と杉玉がお客様をお迎えします。

酒場まるしぇ杉玉

▼酒場まるしぇ
・〒151-0066 東京都渋谷区西原3-11-6 杉本ビルB1F
・代々木上原駅北口すぐ
・営業時間17:00~24:00(LO23:00)月曜定休
・03-6804-9104
http://www.sakaba-marche.com/