2016/7/16 カジュアルに日本酒を。道玄坂・日本酒バル「ちんたら」様に杉玉をお納め

ちんたら01

飲食店、風俗店、ライブハウス、ラブホテルなどが密集する渋谷区道玄坂百軒店エリア。
ここにある日本酒バルchintara-ちんたら-様に、杉玉をお納めしました。

渋谷を訪ねることはあってもなかなか足を運ばない道玄坂の路地。スマホの地図を頼りにお店に伺いました。chintaraさんの両隣や道の向かいにも飲食店が並び、金曜日や土曜日の夜は多くのお客さんで賑わうだろうと想像されます。

ちんたら06

チンタラ02

ちんたら09

土地柄もあってか、若いお客さんが入りやすい店構えと内層でコーディネートされ、日本酒目当てではないお客さんもふらりと気軽に立ち寄れそうです。

メニューにあるお酒は30種ほど。どれをいただこうか迷ってしまいますが、そんなときは飲み比べセットがおススメ。日替わりで、タイプの異なるお酒3種を少しずついただけます。

ちんたら03

ちんたら04

お食事はイチ押しのお魚料理と、バルというだけあって気取らないおつまみが揃います。2,3人であれこれ注文してシェアするのにちょうどいい感じです。

気になったのは「百軒店名物」とあったアジフライ。これはいただかない訳にはいかない、ということで注文しました。オーダーの度に捌いて揚げられるフライは、衣はサクッ、身はふっくらでアツアツ。ソースを付けていただくので、どっしりとした深みのあるお酒がぴったり。もちろんビールでも最高なのは言うまでもありません。

ちんたら05

ちんたら07

渋谷で日本酒をいただけるお店はたくさんありますが、若い仲間内や女性同士で、きちんとセレクトされたお酒をカジュアルに愉しめるところは多くありません。こちらのchintaraさんはそんな隙間を埋めてくれる貴重なお店のひとつです。

以外にも夜は24時までの営業とのこと。
週末の長い夜のスタートにぜひとも利用したいお店です。

▼日本酒バルchintara<ちんたら>
・〒150-0043 東京都渋谷区道玄坂2丁目19-3
・電話 03-6427-8183
・営業時間  月・火・水・木・土・祝前日17:00~24:00/金17:00~翌2:00/日・祝日15:00~22:00
・定休日なし
・facebookページ https://www.facebook.com/chintara.shibuya/

ちんたら08