2018/08/08 さささのさ様(東京・渋谷区)に杉玉をお納めしました。

京王線笹塚駅から北沢方面に続く笹塚観音通り商店街に今年5月にオープンされた【炭火と酒さささのさ】様に高林の杉玉をお納めしました。

雑多な商店街に、間口の小さな可愛らしい店構え。「お値打ちにうまいものが食べられそう」という期待感が高まります。

暖簾をくぐって入ると、入り口に一番近いところで焼き物をされる店長の片桐さんが元気に迎えてくださいます。ひと一人分ほどが通れる通路を確保してカウンター席が並び、その奥と2階にはテーブル席もあり大人数でも利用できます。

こちらの名物は魚の焼き物。炭火で丁寧に炙られた魚介は旨味が増幅され日本酒が進みます。その日本酒の品揃えも特徴的。人気や知名度基準ではなく、お店のセンスを感じられるお酒はどれも120mlで490円と格安!いろんなお酒を楽しんでもらいたいという片桐さんのこだわりです。

おつまみはどれも居酒屋定番のものでありながらちょっとしたアクセントが利いたものものばかり。マカロニサラダはこしょうが強めでお酒のアテにはぴったり。とうもろこしは天ぷらでやかき揚げではなく唐揚げ。これがまたビールや冷酒に合います。

あれもこれも食べてみたくなる手頃な価格ですがクオリティも間違いありません。近所にあれば週に一度は足を運びたくなるお店です。

確かに美味いおつまみとお酒でありながら、居心地の良さがにじみ出る”近所の居酒屋感”。これが再訪したくなる要因のひとつなのかもしれません。ぜひ一度おでかけください。

▼炭火と酒さささのさ
・151-0073東京都渋谷区笹塚1-16-5
・不定休
・電話 03-6804-8853