2019/02/07 出張杉玉ワークショップのお申し込みを受け付けています

杉玉ワークショップ8

高林では随時、出張杉玉ワークショップのお申し込みを受け付けております。

本ワークショップでは杉玉や日本酒文化をより楽しんでいただくきっかけとなるようなミニ講座をしながら「すぎぼん」を製作します。
本来ならば球体の杉玉を製作したいところですが、時間的物理的に困難なので、その代わりとなる「すぎぼん」を製作しています。

「すぎぼん」とは
一合枡に杉の葉を挿してハサミで形を整えて作る高林考案のオリジナルアイテムです。杉を使い盆栽のように刈り込むので「杉盆・すぎぼん」と呼んでいます。球体の杉玉と同様に、鮮やかな緑色と爽やかな香りを漂わせ、時間の経過とともに茶色に変化していきます。テーブルや職場のデスクの上などに置いて、その色と香りをお気軽に楽しんでいただけます。

単純作業が魅力のオトナのワークショップ
すぎぼんワークショップの魅力はその単純作業を淡々と行うことにあります。杉の葉をきれいなカタチに整えるために黙々とハサミを動かし続けるだけですが、軽快な達成感と爽快感に包まれます。難しいことは抜きだらかこそ、単純さが魅力の大人向けのワークショップです。

ご飲食店様へ。イベントとしてのご提案。
ご常連のお客様にご参加いただき、これまで多くの店舗様で実施してきました。 普段から日本酒を嗜まれるお客様でも杉玉について詳しく知る機会がないことから、本ワークショップは大変好評をいただいています。
ワークショップの後に懇親会もセットで実施することが多く、作りたてのすぎぼんを眺めながら日本酒とお食事をいただきます。新たな日本酒の楽しみ方をご常連のお客様に提供できる良い機会となっています。

タイムスケジュールの例
00h 00m ワークショップ開始 杉玉と日本酒についてのミニ講座
00h 15m すぎぼん製作開始
01h 45m すぎぼん製作終了、みんなで掃除
02h 00m ワークショップ終了
※ワークショップの前後に準備、片付けが各30分程度必要です。

基本料金
・講師料 12,000円
・材料費 一人あたり3,000円 (※参加者数は最小6人~最大15人程度でお願いします。 )
・出張費(旅費交通費、滞在費など)別途見積
※内容によって料金のご相談に応じます。
※料金は予告なく変更する場合があります。

お申し込み・お問い合わせ
・こちらから必要事項をご記入の上、ご連絡ください → 申し込み・問合せフォーム

杉玉ワークショップ10
DSC_0260
ワークショップ17